よくあるご質問

奨学金を受けたいのですが、どういった手続きになりますか?
当財団の奨学金申し込みは全て神奈川県下の大学及び高等学校を通じて行ないます。
在学している大学又は高等学校で受けたい場合は、在学の事務局へ、進学する学校で受けたい場合は、進学後に大学又は高等学校の事務局にお問い合わせください。
奨学金募集の時期はいつですか?
毎年6月末ごろ当財団から神奈川県下の大学及び高等学校に対し奨学生の推薦依頼をし、7月末に受付を締め切ります。
なお、各大学、高等学校から推薦いただいた後、当財団の奨学生選考委員会の審査を経て、 9月末ごろ推薦を頂いた各学校にその結果を通知いたします。
返還不要ということですが、何か他に義務がありますか?
返還不要の奨学金ですが、当財団の奨学金給与規程を守っていただく義務があります。
短期大学に在籍していますが、応募は可能ですか?
4年制の大学及び高等学校が対象となります。
個人で応募はできますか?
応募は在籍している大学及び高等学校の事務局を通してお願いしております。
2~4年生でも応募は可能ですか?
申し訳ありません。当財団では、大学及び高等学校の入学初年度から正規の最終修業年限の終わりまで、となっておりますので、修業途中での受付は行なっておりません。
他の奨学財団等と重複して奨学金を受けることはできますか?
基本的には可能です。ただし、当財団規定の給与額を減額する場合があります。
奨学金はどうやって受け取るのですか?
当財団指定の金融機関(現在は横浜銀行)に奨学生ご本人名義の口座を開設していただき、その口座に2ケ月に1度振り込みます。

アクセスマップ


大きな地図で見る